fuiuuopik’s blog ネタバレあります。ご注意ください。

海外ドラマの感想を備忘録的に書いています。おこがましくも評価をさせていただています。評価は★「時間の無駄であった」★★「お勧めはしない」★★★「視聴を勧める」★★★★「観ていただきたい」★★★★★「是非是非観ていただきたい」となっています。なお、★無し、は「視聴に耐えられなかった(スルーをお勧めする)」ものになります。

ビッグラブ Big Love ★★★★★

S5最終回まで観終えました。

色々契約していましたが、amazonprimeだけで良い気がしてきました。
今まで観た海外ドラマの中でも私のお勧めトップ5くらいに入るかなと思うほど、素晴らしかったです。

 

まだGOTは観る気になれないのですが、HBOのドラマってすごいんだなと思いました。

もちろん突っ込みどころもまるで無いし、登場人物が変更したり、撮影しきれていないストーリーが登場人物の台詞で知らされる、みたいな制作側都合のようなものを全く感じさせず、ストーリー展開もものすごく自然で、知らず知らずのうちにのめり込みます。1ストーリーが60分ほどなのですが、3連休使ってすべて見続けてしまいました。高すぎるクオリティのまま、S3まで突き進みます。特にS2とS3が秀逸でした。

S4で少しだらけます。ローマンとかアーロン、そしてグリーンズのヒール達がとても魅力的で、個人的にはJJだけ気持ち悪くて残念です。JJが出てくる部分だけ飛ばして観ました。早く居なくなってほしいな、と願いながら観てたら死んでくれたので良かった。

S5でまた面白くなります。
特にS5E10のラスト展開がもう本当にやばくて、S4はこの、やばいとしか言えない筆舌に尽くし難いラストにたどり着くために耐えなければならなったのだな、と感じ、報われます。S5E10を観た後にS1E1に戻って観たのですが、素晴らしいループとして繋がります。

モルモンがどう、みたいなものをもう超越した、なんか人の生き様とか人生とか輪廻とか・・・という三島由紀夫豊饒の海を読了した時のような何とも言えない気分にさせられます。と言う事でもの凄い良かった。

・ビル

人間離れした主人公。集り以外の悪い事全部やってる。最初から魂が抜けているような彼からは好きとか嫌いとか何も感じられない。でも頑張る彼をつい応援したくなってきます。ラストで普通に考えたら確かにそうなるよなと感じつつ、ジョセフスミスと同じ死に方で良かったね、としか言えないような、無情な気分になります。

 

・バーバラ

とても魅力的です。見続けていると宗教や母親の影響をものすごく受けていて、主体性が全くない人なんだなと気づくきます。それによりさらにバーバラが人間として可愛く見えてきます。特にカジノでセミナーのシーンや、議会のインターンとのやりとりと言った痛すぎるシーンが秀逸でした。

 

・ニコレッタ

どこまでも痛い人です。S4辺りから痛さがさらに強力になります。機能不全家庭で育つった愛情が欲しくても欲しいと言えないんだな、わざと問題起こしたりせずにいられない子供染みたこととかも、痛いくらい共感しました。

 

・マージー

この夫婦の中では唯一正常に物事を判断できる人です。自分の事を頭良いと自負しているバーバラよりも地頭は良いし、この結婚で唯一幸せになった人だなとも思います。しかし最後全てを破壊する一撃を与えます。似た者同士って集まるんだな、、、と思わせられました。

 

・嘘
見続けていると、このドラマに「嘘」という着眼点が見えてきます。S4からはきちんと拾ってくれて、「嘘」というテーマが見抜けた人は嬉しい展開が出てきます。この登場人物のなかで嘘がつけない人は誰なのだろうか?と思いながら観ると、バーブかマージなのですが、バーブはS4辺りから神権者に興味を持つのと同時に、嘘つきになっていきます。最後に一番純粋無垢と思えたマージのザラキーマ級の嘘により崩壊します。